野外上映会(2016年)

平和のためのアニメーション野外上映会

広島平和記念日である8月6日に、「愛と平和」をテーマに短編アニメーションを上映します。
珠玉の名作をご覧ください。

終了しました
【日時】
8月6日(土) 20:15~ (雨天中止)
【会場】 平和記念資料館東館北側
入場無料

【上映作品】

The Little Soldier

© LES FILMS PAUL GRIMAULT / STUDIOCANAL

『小さな兵士』
ポール グリモー監督作品
1947/上映時間11分/フランス

あらすじ:ある雪の日、無人の街のおもちゃ屋で見つめあう少年と少女のふたつの人形。
しかし、「おもちゃ全面破壊令」が発令され、少年は兵士として戦地へ連れて行かれてしまう。

THE LAST AIR RAID-KUMAGAYA

© Studio Lotus

『最後の空襲くまがや』
木下蓮三・木下小夜子作品
1993/上映時間29分/日本

あらすじ:1945年8月14日夜、第二次大戦最後の空襲を終戦前夜に受けた熊谷市の惨劇を、当時の記録や体験者の話・手記を忠実に参照して描いた短編アニメーション。

先の東京空襲で孤児になってしまった主人公、幸子(さちこ/7才)は、熊谷の叔父に引き取られることになり、8月13日、一人、熊谷駅に下り立つ。しかし、従兄弟の良雄や正雄と楽しいひとときを過こしたのも束の間、翌晩、再び空襲に巻き込まれてしまう。
熊谷市では数時間の内に多くの市民が犠牲になり、生き残った人々も、無残な焼け跡の中で玉音放送を聞かねばならなかった。幼い幸子の命も奪われた。そしてさらに、空襲では助かった良雄も、河原で見つけた不発弾によって不慮の死を遂げてしまう。

野外上映会 2015年実施内容